2010年12月08日

Overclocking

R5850 Twin Frozr IIのOCについて、自分用にメモ書き

この記事はビデオカードのbiosの書変えやオーバークロックについての内容です。
決して真似などなさらないようにお願いします。

また、biosの書換え、オーバークロックは自己責任でお願いします。

HD5850はHD5870と同等(若しくはそれ以上)のクロック動かすことができるとの事なので、早速試してみた。

R5850 Twin Frozr IIはMSIのAfterBurnnerを使っても、Core clockは775 Memory clockは1125までしかクロックを上げる事ができないので、ビデオカードのbiosを書き変えてCore clockやMemory clockの上限を引き上げる必要がある

CrossFireをしてる場合は必ず解除
AtiWinflashの(保存)でbiosをPCに保存
Radeon Bios Editorの(LoadBBIOS)で先程PCに保存したbiosを読み込む
additional featuresのUpper limit GPUとUpper limit RAMを私の場合は900と1300に変更
(SaveBIOS)で保存
AtiWinflashの(イメージの読み込み)で変更したbiosを選択した後、(プログラム)
biosの書き変えが成功するように祈りながら、しばらく放置(2〜3分)
再起動を促すメッセージが出るので再起動させる
再起動後、CCCやAfterburnnerでクロックの設定をする

オーバークロック結果は

ffxivwinbenchmark 2010-12-08 06-46-34-882.jpg

オーバークロック前よりも300程度上がってるね。

Afterburnnerの設定も貼っておこう
電圧関係は一切変更無し

After_Burnner.jpg

After_Burnner_fan.jpg

負荷がかかっていてもGPU温度が最高71℃(室温18℃)
もう少しオーバークロックできそうかな、、、、、
いやいや、もうこれで止めておこう
壊れたら、元も子もないから
タグ:HD5850 FFXIV
posted by はずまっと at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハズさんのブログがあったなんて知らなかった( ̄△ ̄;)
しかもリンクしていただいてありがとうです(/ω\)
さっそく相互リンクさせていただきました!
Posted by るるむ at 2010年12月09日 10:13
ふふふ、みんなに内緒でこっそりと始めていたんですよ。
twitterと同様に自己満足なものに仕上がってますが、また来てくださいね。
相互リンクありがとー(゚∀゚)人(゚∀゚)
Posted by はずまっと at 2010年12月09日 13:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172326694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

